2014年7月17日木曜日

こんなの見つけました。

こんな黄色いズッキーニ見つけました。
どんな味がするんでしょうか。

Nさんがタブレットの写真を削除したらブログの写真も削除されて
悲しんでみえました。

私もこれをupしてから写真を
削除してみます。
さあ、どうなるか ドキドキ。

2014年7月2日水曜日

タブレットから練習です。



孫が大好きと言うので私も頻繁に買ってきて料理を研究中です。

2014年6月30日月曜日

2014年6月22日日曜日

浜松サービスエリアにて


今日は叔母のお見舞いで浜松まで出かけました。

時間を気にしなくていいお出かけなので新東名高速道路を使って浜松まで。

途中、浜松SAでサービスのお茶とお水を紙コップについで 休憩。

昼食もそこで頂いてゆっくりしていたら、

いつもはなにもしない主人が何も言わずに飲み終えた紙コップをポーンと重ねた。

ビッシャー、

きゃあ~~~

私の紙コップにはまだ沢山水が入っている。

テーブルは水浸し、  

   (私にも少しかかったんですけれど)

主人が言うには「水が見えなかった」ですって。

え? 信じられません。

私はちょっと プンプン(-"-)


そうこうしていたら、ミュージックスポットエリアで

ヴァイオリン、フルート、ピアノのアンサンブルミニコンサートがあり

生演奏を聞くことができました。

30分くらいでしたが、楽しませて頂き、気分が替わりました。

これで主人の紙コップ事件は水に流すとしましょうか!

叔母のお見舞いにも無事に行くことが出来ましたしね。







2014年6月21日土曜日

Get ! ドキドキ


迷いに迷いようやくゲット!

それは何かと言うと、タブレット です。

若い人に言ったら笑われそうですが、私にとっては一大決心でした。

   本当に扱う事ができるのかしら?

   本当に必要かしら?

   そして、何を買ったらいいのかしら?

   不安なら安いのでいいんじゃないかしら?

   でも、どうせ買うならいいのがいいかしら?

   これで一体何をしたいのかしら?
 
   ・
   ・
   ・

   ん~ん、やっぱり勉強して使ってみよう。

ちょっと大げさですが、決心しました。

(本当は、M先生頼りなんですがね。)


手にしてみると子どもと一緒で、うれしくて、うれしくて・・・

Getした昨夜は、夜中の1時半くらいまで眺めていました。

そんなに時間がかかって何が出来たかというと、

充電して電源が入れられただけ。

2時頃布団に入ってもタブレットのことが気になって寝付けないんです。

お腹は減ってくるし、目は冴えてくるし、大変!

そして、5時頃起きて、電源だけ入るだけのタブレットを見てニヤニヤ。

あ~あ、子供の気持ちがよく解ったわ。


朝起きてきて主人が私に一言。

「夜中まで何をガタガタしてたんだ!」 だって。

え? 私は静かにタブレット眺めていただけなのに、何?

このドキドキの心臓の音でも聞こえたのかしら?


     と、今考えていたら、そうそう、主人の部屋のすぐ横でルーターや

     電話の機械をひっくり返して番号なんかを調べていたわ。

     夫よ! ごめんなさい。

     さあ、これから私、楽しむわ。


ところで、どんなタブレットかというと今は

  内緒!、月曜日のお楽しみにしてください。

  こんなのか?って笑わないでね。










2014年3月6日木曜日

私は冷たい女です。


主人が職場で安いドットプリンターとやらを買ったらしい。

写真をプリントして試してみたらしい。

私達の旅行の写真の1枚だ。

私に印刷の出来栄えを見せてくれた。

A4の普通紙に大きく印刷してあるのでよくわからず、 

適当に褒めておいた。


それからずーと写真が台所のテーブルに置きっぱなし。

「もー、邪魔だから片付けてよ」と私。

「どこかに飾っておけよ」と主人。

「こんなもの恥ずかしくて飾れないわ。

 そんなに飾りたいなら、職場の壁にでも貼っておいたら?」

「そんなこと出来るか。」

  本気で受け取ったのかしら?

「じゃあ、シュレッダーかけて処分しておいてよ。」



「あああ、おまえは愛想も、何もないな。」


「そうなんです。私は冷たい女ですよ。」



今頃気がついたの?

知らなかったの?



2014年2月3日月曜日

今日は母の命日


今日は母の命日です。

私は母が大好きでした。

私のためなら何でもしてくれた母は今でも私の心の中にずーと生き続けています。

父によく似ていた私ですが、今は母そっくりになり

手、足、お腹の出具合などパーツパーツも生き写しのようです。

とても器用で何でも出来た人だったので、お陰で私は何もしないまま今にいたり、

ボーとしていて恥ずかしいくらいです。

以前ある人が私の後ろにいつも母が付いていると言われたことがありました。

いつも守ってくれているのか、こんな子は心配でいられないのか

どちらにしても、私はいつも母と一緒のようです。

本当にありがたいことです。


そんなわけで今日は母の洋服を着て一日過ごし母を忍びました。






2014年1月26日日曜日

ホッカホカのはずが


私の布団の中は2つのアンカで暖められています。

電気敷布団や電気毛布も持っていますがこのアンカがいいんです。

適度に柔らかくて適度な暖かさですごく気に入っています。

布団に入るまでは、足元に一つ、腰のあたりに一つ。

布団に入ってからは腰のアンカをお腹の上に載せて寝ます。

私の大きなお腹を優しく包んでくれてすごく気持ちいいんです。

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
それから6時間

息苦しいし、寝苦しい

なんとなんとアンカのコードが私の首辺りに巻き付いているの。

まさか一階で寝ている主人が二階の私の所の首に?

足の悪い主人はもう何年も二階には上がって来てないし、


考えられるのは  私の寝相。

昔から寝相は良くはないけれど、これほど悪かったとは。

どうしたらコードが巻き付くの?

信じられません。


朝起きたらホカホカアンカの下の私の体が・・・

きゃあ なんまいだ なんまいだ!   

気をつけなくちゃあ

笑い事では済まされないわ




2014年1月7日火曜日

前科者?


今日、免許証の書き換えに行ってきた。

一応ゴールドということで30~40分で手続きが終わったが

講習ビデオを見るまでに時間があったので交通教本を見ていた。

その中にいろいろの反則金や減点点数表が載っていた。

私は昔の違反した時の反則金はいくらだったのか思い出しながら見ていた。

ずっと以前、もう何年も前になるが、

ある冬の夜、我が家の車庫の前に車を止められ私は車をしまえない。

冬でもあるし、夜も遅いということで面倒で車をそのままにしていた。

(この道は駐禁ではない。)

次の朝車を見たら、道にチョークで線が引かれ、

違反切符の鎖がバックミラーにはめられていた。

鎖を外してもらうために、主人と警察署に行った時

誰が止めたか聞かれた。

「誰がと言われても・・・」

私はちょっと前に一時停止違反で捕まっていたので、

主人が止めたことにしてもらった。

(おまわりさんはこの私達の会話を聞いていて苦笑い。)


それからしばらくして主人は裁判所に呼び出され、

罰金 5万円 支払った。

なのに今日見ていた本にはそんな高額な反則金は載っていない。


帰りにおまわりさんに聞いてみた。

我が家の例は8時間以上の違法駐車にあたり反則金ではなく

罰金 だということだ。

罰金を払ったということは前科がつくことになるらしい。

ということは、主人は前科者?

じゃあ駐車違反は??・・・駐禁の所に駐車して捕まったら反則金らしい。

悔しいのは我が家の車庫の前に車を止めた人は何のおとがめも無し。

おかしくないですか?


なんかわかったような、わからないような説明を受け

結局は主人に前科がついたということだけは確かなようだ。

   (ごめんなさい、前科者にしてしまって)



























2014年1月1日水曜日

あけましておめでとうございます。


新しい年の始まりに ご挨拶申し上げます。

皆さん今年もよろしくお願い致します。


昨日、実家に行った時、甥っ子が車の掃除をしていました。

こぶりな車でトランクも小さいんです。

私はそんなトランクを開けながら

「こんな小さなトランクでは何も積めないわね!」って言ったら、

甥っ子は

「何言ってるの。 夢を積んで運ぶんだよ。」ですって。

わあ、いいこと言ってる。

夢がなんだかわからないけれど、この受け答え最高!


もういい年の甥っ子だけれど今年もお年玉上げることにしましょう。

2013年12月27日金曜日

我が家の今年の流行語


主人の友達ご夫婦と仲良くさせて頂いていますが、

ご主人からうちの主人にメールが来ました。

色々書いてある最後に

「何だ かんだとうるさいけれど、面倒見の良い奥さんで良かったね。」

そうかいてあったんです。

言いたいことが言える間柄なので、「えぇ?私の事?ちょっと失礼ね!」と聞いたんです。

そしたら、それは褒め言葉だと言われるんです。

私はそんな風に受け取れませんけれど・・・

 ・
 ・
 ・
それ以来主人は私が何か言うと

「なんだかんだと・・・」と、一言付け加えて答えてきます。

「うるさいな」がつくと私が気分を害することはわかるらしく控えていますが、

そんなわけで、我が家の今年の流行語は

      「なんだ かんだ 」です。


こうして言い合いながらも一年が終わろうとしていますが、

来年はもう少しおしとやかに?・・・・・無理?


みなさん!いろいろ有難うございました。

来年もよろしくお願い致します。





2013年12月25日水曜日

ばあちゃんのお願いは?


孫とサンタさんが何をプレゼントしてくれたか話していた。

5才の孫には 「ウィー」

         今夜とうちゃんがテレビと合体させてくれると言って
          
         喜んでいた。

3才の孫には戦隊物の何とか?

         何のことやらわからない?

そして3才の孫が私に「ばあちゃんはサンタさんに何もらったの?」

急に聞いてきた。

「?」

急に聞かれて「柿」と答えた。

そんなこと聞かれると思わないのでとっさに答えたが

私のお願いしたいものは何だったかしら?

やっぱり 「健康」 かな。

「サンタさん 来年もよろしくね」




2013年12月23日月曜日

PC 忘年会


長久手のござらっせで忘年会が行われた。

PC教室の時には、付いて行くのに必死で、

ほとんど無駄話をしない私。(本当は無口なんですが)

昼、夜、長久手、合同で行われたこともあり

みんなでワイワイ楽しかったわ。

忘年会と言うより、懇親会のような感じで

和が深まった気がしました。


一番後ろの席で大金を数えたり

みんなのお世話をしてくださった片山さん。

(私はボーとした気がつかない人間なので片山さんのようには無理です)

有難うございました。

お疲れ様でした。




2013年12月20日金曜日

続、音楽発表会


孫のカスタネット場面を動画で撮ってきた私は

テレビに落として主人に見せたの。

主人は「○○も小さいと思ったけれど、まあまあ大きくなったな。」って。

    「そりゃあそうよ。少しは大きくなってもらわないとね」って答えた私。

主人は「ああ、隣の子が小さいからよけいに大きく見えるのかな」

    
     「えぇぇ? 何言ってるの? 何見てるのよ?

     その小さい子が、孫の○○ですけれど。」


カメラやPCの画面なら小さいから解りにくいかもしれないけれど
 
まあまあ大きなテレビの画面で可愛い孫を見間違うなんて、

なんということかしら?

私なんて100M 離れていたって見間違うことはないと思っているのに。


主人と私のこの温度差は何なんでしょうか?






     







     

2013年12月18日水曜日

晴れの舞台はカスタネット


大阪に住む孫の音楽会を見るために朝6時我が家を出発。
主人に地下鉄まで送ってもらい
新幹線とJRの〇〇線とバスに乗り継いで
8時半ちょっと過ぎに孫の所へ。

お遊戯室が小さいからか、2部制で
孫は1部に出るという。
「ばあちゃんに来て欲しい」と言われれば
何があっても行かねばならぬ。

さあ、どんな楽器で楽しませてくれるのかな?

なんと、なんと カスタネット
トントンパ、トントンパ、
叩き方が素晴らしい。(*^_^*)

私はこのカスタネットのために、
そして、たった1時間の発表会のために
朝早くから主人を叩き起こし、お弁当も作らず
夕食は疲れて外食し

親馬鹿ならぬ、ばあちゃん馬鹿も
ほどほどにと言ったところでしょうか?

生憎の雨で大変だったけれど
幼稚園最後の発表会
孫の少しずつ成長していく姿を見て
目に少し汗をかいてしまいました。
Posted by Picasa

2013年12月16日月曜日

カンラン


私が子供の頃, 母は 「かんらん」って言っていた。

「甘藍」

皆さんご存知ですか?


もちろんご存知ですよね。

キャベツのことですが、今は殆ど耳にすることはない感じがします。

ある道の駅で、沢山のキャベツの所に「甘藍」って書いて売ってました。

新鮮なキャベツの甘さを思い出し、もちろん甘藍一個買いました。


今はあまり使われない懐かしい言葉って他に何があったかしら?


2013年12月10日火曜日

マッサージ店にて


私が通っているマッサージ店は、先生がとってもユニーク。

先生の話されることは、70%嘘だと言われる。

面白いことで笑ってもらい、免疫力をあげてもらうという。


この話がとっても面白い。

先日の事、「このお店で忘年会をやろうと思うから、参加者募集中。」と言われた。

       「AKB48の真似して、ヘーケービ48はどうだ?

         センターは受付のおばちゃんがいるから譲れないが、

        あとのメンバーは自己申告で受け付けます。

        ちょっと 僕からは推薦できないからね。」って。


この話も冗談なんだけど、笑える人は何人いるでしょう?

私たち女の人が笑っている中、マッサージをしてもらっている主人は

何のことやら全然わからず、考え込んでいたらしい。


帰りの車の中で主人に 「 AKBをもじって、 閉経Baasan って言われたのよ」って

真面目な主人に、真面目に説明している私。


なんか ちょっと しらけてしまったわ。






        

       

2013年12月5日木曜日

これもアイデア?


今日は習い事のあとお友達みんなでランチしました。

その時の会話です。

その中の一人の彼女は今日はとっても忙しい日だったらしい。


朝食をきちんと召し上げるご主人のため用意。

そしてごみの日。

そしてお稽古に出かける。


前夜考えたらとても忙しいので、お風呂から出たら

翌日着ていく洋服を着て寝たらしい。

本当はお化粧もして寝たいくらいだったとも言われた。

ご主人が80歳と言われるので、彼女は?歳。

上品な奥様なので真面目な顔して言われると

私はおかしくって おかしくって笑いが止まらなかった。

寝心地はどうだったのか?聞くのを忘れてしまったが

そんなこと考える彼女、頭が柔らかいわね。

私では思いつかないアイデアですもの。




2013年12月4日水曜日

主人の朝の楽しみ


家の近くから、幼稚園バスに乗っていく園児が

我が家の台所から見える。

可愛い女の子。

ちょっと前にお母さんと道に出て待っている。


主人は、それを家の中から見ていて喜んでいる。

     お母さんに抱っこされていたり

     お母さんにおんぶされていたり

     お母さんとじゃんけんしていたり

その光景がなんとも言えず微笑ましい。

それを見るのが主人の毎日の楽しみなのだ。

そしてバスに乗って行ってしまうと、

    「あぁぁ、行っちゃった。」

と言って主人も出かけていく。

先日もお迎えバスに乗っている保育士さんを見て、

    「一回のお迎えで何回頭を下げるんだろう?

     園児を迎えて、 お早うございます。

               行ってきます。

     動き出すバスの中から、もう一回母親にペコリ。

     一人に3回は頭下げるね。✕ 園児数 だな。」  ですって。


平和な朝の光景、

これを見て主人の一日が始まります。