2013年10月23日水曜日

御冥福を、、、、、、、。

こんな所にこんなことを書くことをお許し下さいね。

でも、このブログは、私のひとりごと、つぶやきなんで書いておこうと思いました。

今夜、友達のご主人のお通夜に参列してきました。

ご主人は68歳。

あまりにも早い旅立ちにショックでした。

亡くなられる4日前に、病院へお見舞いに行きましたが、

酸素マスクをして苦しい中、私達のために一生懸命起き上がって下さいました。

まさか、まさか、こんなに早くに、


そして今夜のお通夜。

喪主を務められた奥様のしっかりとして気を張っていらしたこと。

(お子さんがいらっしゃらないので何かと心細いでしょうに、)

本当に感心させられました。

私、そんな彼女とお友達になれたことを嬉しく思いました。
    

    あ り が と う

これから私で役に立つことがあったらいつでも言って下さいね。


明日は最後のお別れに伺いますね。


    ご主人様 お疲れ様でした。






2013年10月20日日曜日

伊勢神宮 参拝

数日前より今日伊勢神宮に参拝計画を立てていた。

御遷宮したからではなく、御札が欲しくてでした。

しかし、この雨。

迷いましたが予定通り決行。

御遷宮後、道路も駐車場もすごい混雑だと聞いていたので

こんな雨の日は人出も少ないかもと。

しかし、しかし、今日の雨は尋常ではない。

私はズボンも上着も、靴の中までぐちょぐちょ。

五十鈴川も氾濫するんではないかと思うくらいでした。

そんな中でも観光バスも参拝する人も多いこと。

なんて信心深い人が多いんでしょうか?

私はこんな雨の日でも参拝できたことに感謝。

もちろん こんな日に運転して伊勢神宮まで行ってくれた主人に感謝です。

2013年10月14日月曜日

合い言葉

2020年に日本でオリンピック開催されますね。

先日、滝川クリステルさんがスピーチで

   お も て な し

と、アピールされていました。

今我が家では主人に向かって、

   お も い や り  
  

と、必死でアピールしています。

でもまだ主人の耳には届かないようです。

歳をとって耳が遠くなってしまったのかしら?

2013年10月13日日曜日

小さな小さな 感動でした。

今日は(12日)幼稚園で孫の運動会。

青組さんの孫はリレーの時アンカーでした。

ヨーイドン。




どんどん青組さんは遅れていきます。

孫が走るときには一周遅れていました。

それなのに孫は一人で、ありったけの力を振り絞り走りぬきました。

もう、父兄の方々が大声援をおくって下さいました。

3月終わりに生まれ、みんなに比べると一回り小さく

ひ弱な感じに思っておりましたが、

私はそんな孫を見てうれしくて、うれしくて、

ちょっと安心いたしました。


本当に私にとっては小さな、小さな感動でした。






2013年10月10日木曜日

ノン○○○ビール

まだまだ暑い日が続きますね。

皆さんのお好きなお酒は?

主人は涼しくなってくると、日本酒か焼酎を飲むことが多いので

我が家の在庫ビールが少なくなっています。

「まだビールがいいので買っておいてくれよ」と いう主人に

私は「まだノンオイルビールがあるから飲んでしまってね」と答えていました。

しばらくして、「ノンオイル?。。。」と主人が聞いてくるんです。


まだ間違いに気がついていない私。

2回もノンオイル?と言われてようやく気が付きました。


     ノンアルコールでした。

こんな言い間違いしょっちゅうです。