2014年1月7日火曜日

前科者?


今日、免許証の書き換えに行ってきた。

一応ゴールドということで30~40分で手続きが終わったが

講習ビデオを見るまでに時間があったので交通教本を見ていた。

その中にいろいろの反則金や減点点数表が載っていた。

私は昔の違反した時の反則金はいくらだったのか思い出しながら見ていた。

ずっと以前、もう何年も前になるが、

ある冬の夜、我が家の車庫の前に車を止められ私は車をしまえない。

冬でもあるし、夜も遅いということで面倒で車をそのままにしていた。

(この道は駐禁ではない。)

次の朝車を見たら、道にチョークで線が引かれ、

違反切符の鎖がバックミラーにはめられていた。

鎖を外してもらうために、主人と警察署に行った時

誰が止めたか聞かれた。

「誰がと言われても・・・」

私はちょっと前に一時停止違反で捕まっていたので、

主人が止めたことにしてもらった。

(おまわりさんはこの私達の会話を聞いていて苦笑い。)


それからしばらくして主人は裁判所に呼び出され、

罰金 5万円 支払った。

なのに今日見ていた本にはそんな高額な反則金は載っていない。


帰りにおまわりさんに聞いてみた。

我が家の例は8時間以上の違法駐車にあたり反則金ではなく

罰金 だということだ。

罰金を払ったということは前科がつくことになるらしい。

ということは、主人は前科者?

じゃあ駐車違反は??・・・駐禁の所に駐車して捕まったら反則金らしい。

悔しいのは我が家の車庫の前に車を止めた人は何のおとがめも無し。

おかしくないですか?


なんかわかったような、わからないような説明を受け

結局は主人に前科がついたということだけは確かなようだ。

   (ごめんなさい、前科者にしてしまって)



























6 件のコメント:

  1. 夢子さん
    善良者(ブログの中の私が想像しているご主人)が前科者になってしまったのですね
    しかも他人のせいで・・・
    5万円は痛かったね!

    返信削除
    返信
    1. あけびさん
      5万円は我が家では大金です。
      腹がたちましたよ。

      削除
  2. 駐車違反で前科者  では私も同じです。
    わが家の前の道路は以前は駐車禁止ではありませんでした。
    その時車を止めていたらミラーに違反切符が鎖で止められていました。
    簡易裁判所へ行き講習を受け反則金を払った記憶があります。
    青空駐車を8時間以上してはいけないような説明がありました。
    今はゴールド免許です。

    返信削除
    返信
    1. すいせんさん
      そうです、貴女も前科者になっていますよ。
      ゴールド免許を維持しましょうね。

      削除
  3. 災難でしたね。夢子さん野の家の前に止めた人が1番悪いのに不公平です。5万円も取られて、聞いた私も腹が立ちます

    返信削除
    返信
    1. こすもすさん
      止めた私も悪いですがじゃあ相手の車は?
      本当に腹がたちました。

      削除