2013年11月21日木曜日

えぇ? 警察?


自宅に電話が掛かってきました。

「警察ですが、息子さんは ○○高校卒業ですか?

 今、○○高校卒業の方に振り込め詐欺の被害が増えています。

 変な電話は無いですか?

 もし不審なことがありましたら、警察にお電話下さい。」 って。


警察からこんな電話かかるんですか?

振り込んでほしいとは言ってないがこちらの様子を伺っているような気がして

なんとなくこの電話も疑ってしまう。


これって素直に受け止めていいんでしょうか?





4 件のコメント:

  1. 夢子さん、善意の電話も疑ってしまいますよね
    でも、そのくらい用心深くしていたほうが間違いはないですよね
    私の知り合い、前日にその話をしていたのに、まんまと引っかかり800万円被害にあい
    寝込まれました。用心、用心ですよね

    返信削除
  2. 警察と聞けばびっくりしますよね・・
    我が家にも11時頃掛かってきました。
    夢子さん宅とは内容が違うようです。詐欺グループからハガキが届きます。
    書いてある電話番号に絶対に電話しないように・・・そんな内容でした
    引っかからないように注意しましょう。

    返信削除
  3. 夢子さん
    やはり警察からそんな電話って掛からないよね
    警察ってそこまで親切でないし 暇でもないと思うけど・・・
    電話とかインターホンで 在宅か確認しているのかね
    留守の時日中に 泥棒に入られたことあるのよ
    何かとんでもない 世の中になって来たね
    お互い気を付けましょう。

    返信削除
    返信
    1. だりあさん、すいせんさん、あけびさん
      主人から「お前は引っかかりやすいから気をつけて」と
      いつも言われているので、今回はいつになく疑っています。
      ○○の恵まれない子 という言葉に特に弱い私です。

      削除