2013年12月16日月曜日

カンラン


私が子供の頃, 母は 「かんらん」って言っていた。

「甘藍」

皆さんご存知ですか?


もちろんご存知ですよね。

キャベツのことですが、今は殆ど耳にすることはない感じがします。

ある道の駅で、沢山のキャベツの所に「甘藍」って書いて売ってました。

新鮮なキャベツの甘さを思い出し、もちろん甘藍一個買いました。


今はあまり使われない懐かしい言葉って他に何があったかしら?


4 件のコメント:

  1. かんらんっていうんですか。知らなっかたです。さつまいものことをかんしょっていわなかったかしら?

    返信削除
    返信
    1. ばらさん
      かんしょ そんな言葉も聞いたことがあります。

      ばらさんは街育ちなんですね。
      私の実家辺りは畑ばっかりだったので、本当に懐かしい言葉です。

      削除
  2. 甘藍とキャベツは同じものらしい甘藍は中国から来たようです。
    田舎では甘藍と言っていましたがこちらへ就職したところではきゃべつといっていました。
    なので甘藍は方言と思っていましたが両方共標準語
    今は田舎でもキャベツと言っています。

    返信削除
    返信
    1. すいせんさん
      詳しい情報ありがとう。
      私は甘藍という言葉で今は亡き母を思い出しておりました。

      削除